2015年11月1日日曜日

第16回いばらき教育の日推進大会が実施されました

市P連会長の志摩です。

本日(11月1日)、茨城県立県民文化センター大ホールにて『第16回みんなで教育を考える いばらき教育の日推進大会』が実施されました。各表彰関係、活動報告、そして藤原正彦さんの講演会「21世紀を担う子どもたち」が行われました。



日立市関係では、優秀標語佳作に台原中学校1年生、善行表彰に日立商業高校野球部と茨城キリスト高校の2人が表彰されました。おめでとうございます。


活動報告は、NPO茨城キャリア教育協会大宮北小学校のこども歌舞伎。4年生のかわいい歌舞伎ぶりに会場は大いに盛り上がりました。




藤原先生は、飽きさせないリズムのよさと歯切れの良さで、時間があっと言う間でした。沢山の言葉が心に残りましたが、これもその一つ。政治、経済改革より教育改革が重要であり、遥かに難しい!

市P連会長 志摩邦雄(櫛形小)