2019年9月11日水曜日

令和元年度 茨城県県北地区PTA指導者研修会

情報委員の磯崎です。

8月31日(土)に久慈サンピア日立で「県北地区PTA指導者研修会」が茨城県県北地区PTA連絡協議会の主催で開催されました。
また同日、「県北地区女性ネットワーク委員会研修会」が茨城県県北地区女性ネットワーク委員会の主催で併催されました。
会場表題

会場全景


本会には、県北地区の4市(北茨城市・高萩市・日立市・常陸太田市)のPTA会長、母親委員会の皆さんが参加しました。
また各市の教育長をはじめ沢山の来賓の方々の参加もありました。
挨拶する小野県北PTA連絡協議会会長


会場には、各小中学校から収集した広報紙の展示がありました。各校の特色が出ており参加された方々も広報紙作りのヒントが見つかったのではないでしょうか。
広報紙展示


その他、女性ネットワークの活動のひとつとして「お弁当の日」の活動内容の展示もありました。
お弁当の日活動報告


講演会は、東海大学体育学部の宍戸渉氏による「保護者が知っておきたい!スポーツメンタルトレーニング」と題して行われました。
一方的な講話を聴く講演会ではなく、色々な体験を通じて講演内容を理解するというような体験型の講演会で、参加した方々は楽しく講演会の内容を理解することが出来ました。
講演する宍戸先生


そのあとは、PTA会長と女性ネットワークの2つに分かれてそれぞれの研修会が開催されました。
他校の活動に触れたり、抱える問題を皆で考えたりしてPTA活動への理解が深まったことと思います。
PTA会長研修会

女性ネットワーク研修会




0 件のコメント:

コメントを投稿