2019年9月17日火曜日

『おおせっ子サロン』夏編 【会瀬小学校】


会瀬小学校の菅原です

828日(水)会瀬交流センターにて地区社協、学区コミュニティ、地区民生委員、学区PTA共催で夏休みの子ども達の居場所づくり『おおせっ子サロン』が開催されました。

今回はおおせ元気っ子クラブ、児童クラブ、チャレンジクラブ(放課後子ども教室の児童)が参加し、総勢約100名となりました。

今回は日立市科学文化財団から飛田賀光さんをお招きし、サイエンスショーを開催しました。普段はしゃぼん玉を使ったショーが多いとのことでしたが、今回はちょっと趣向を変えて、慣性の法則に関する実験を交えたショーをしていただきました。

飛田賀光さん登場

子どもたちを引き込むトーク

飛田さんの様々な質問に一生懸命考え、自分なりの答えを出して、最後は実験でその結果を確認するという流れで、当たった子もはずれた子も、新たな発見に目を輝かせ生き生きとした表情をしていました。
卵を使った実験するよー5秒前!

昼食は地区民生委員さんと会瀬小学校PTA教養委員会の皆さんとでカレーを調理、子ども達は仲間と話しながら、おいしくいただきました。
100人分のカレー作り

大盛りでお願いしまーす

皆で食べると美味しいね

午後は映画観賞、プラ板での小物作りを体験し、夏休み最後の楽しい思い出となったことでしょう。

講師の飛田さん、ご協力くださった皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿