2019年11月14日木曜日

芸術鑑賞会【大久保小学校】

大久保小学校PTA副会長の佐々木です。

大久保小学校では11/1(金)に芸術鑑賞会を行いました。本行事はPTA主催の毎年恒例行事です。当日は全児童と先生方、そしてたくさんの保護者も参加しました。

今年は『ケチャップマヨネーズ?』(略してケチャマヨ)さんをお招きして、楽しく歌って躍りながら人権について学びました。ケチャマヨさんオリジナルの曲である人権をテーマにした歌や児童達が知っている歌をご披露頂き、お姉さんのきれいな歌声とお兄さんのギターの生演奏に酔いしれました。





また、児童達が手拍子や踊りで参加出来る参加型コンサートであり、児童達を飽きさせない工夫が凝らされていました。中でも一番盛り上がったのは全員が一緒に踊って歌ったパプリカの曲!1年生から6年生まで全員が大声で歌って楽しそうに踊っていたのが、とても印象に残っています。

曲と曲の間には人権についてスライドショーを使って分かりやすく説明して頂き、児童達は真剣な眼差しで聞いていました。また、挙手や拍手で児童達に自分の意思表示を促す場面がいくつかあり、個々の価値観の大切さや自分の意思をきちんと示す事の大切さを実践形式で学ぶ事が出来ました。


人権という難しいテーマを楽しく学ばせて頂いた今回の芸術鑑賞会。児童達が自分を大切にし、友達を大切にし、周りの人も大切にし、人権について考える1つのきっかけになってくれれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿