2019年11月25日月曜日

第3回ひたちのPTA井戸端会議

宮田小学校PTA会長の福地です。

去る11月14日(木)、生涯学習委員会では、『第3回ひたちのPTA井戸端会議』を開催しました。

平日にも関わらず、たくさんの方にご参加を頂き活発な意見交換が行われました。
地元コミュニティとの関わり合いは各地区PTAで大きな温度差があると感じました。
地区によってはPTA執行部内でコミュニティ担当を立てていることもあり、地区ごとの対応の違いを感じました。
地区ごとの、主に小中学校単位で組織されている運営協議会については、各校の行事のすり合わせであったり、外部講師を招いて勉強会をしたり、地区全体のことについて話し合ったりと、内容も様々でした。


子供会が無くなっていく中、一層地域やコミュニティとのつながりが大切になっていくという半面、どのように今後それらの組織とPTAが関わっていくかという課題を皆様模索中というような印象でした。

このように多くの皆様の意見を共有することにより、各校単Pでの活動のお役立ちに少しでもなれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿