2019年8月25日日曜日

滑川学区ふれあい夏祭り【滑川小学校・滑川中学校】


滑川中学校の遠藤です。

滑川小学校、中学校PTA役員で協力しながら、8月3日(土)に行われた「滑川学区ふれあい夏まつり」に参加しました。




この催しは滑川学区コミュニティ推進会が中心となって、毎年この時期に実施している行事です。

地域の住民が楽しみながら交流できる機会として、今年は「令和元年!羽ばたけ!滑っ子」をテーマに開催しました。



滑川中学校吹奏楽部が、特設ステージのトップバッターとして楽しい演奏を披露しました。

みんなが馴染みある「学園天国」など3曲を披露し、会場を盛り上げました。




ステージでは、特別出演でハッピーゴリラさんにお越しいただき、子どもにも人気のバルーンアートで会場を楽しませてくれました。


滑川小学校PTAでは、模擬店を出店し、子どもたちが楽しめるくじ引きや飲み物販売などを行いました。
特にくじ引きでは、小さな子どもたちも楽しめる人気にコーナーになっていました。

滑川小の前会長と前副会長も祭りに欠かせない大人向け泡飲料を販売しながら、PTA模擬店をバックアップしてくれました。


滑川親父倶楽部も焼きそばやフランクフルトを販売し、参加者のお腹を満たしてくれました。


焼きそば販売は、小学5年生と4年生のかわいい売り子さんがお手伝いしてくれました。


また、子どもたちは、3年前から始めた新しいこども神輿で、今年も元気な掛け声とともに会場を練り歩きました。


祭りの最後は、櫓を中心に太鼓と滑川盆歌に合わせて、会場全体で盆踊りを一緒に楽しく踊りました。


滑川中PTAや滑川小PTAも含め、さまざまな地域団体が一同に集まり、子どもからお年寄りまで幅広い世代の人々がふれあうことができました。
PTA活動では、このような行事をきっかけに地域の人々とつながり、今後も地域と連携した学校運営を目指していければと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿