2018年12月14日金曜日

石尊山ハイキング【豊浦小学校】

豊浦小学校の磯崎です。
TOPs(豊浦おやじパワーズ)では、小学校の校庭から見える石尊山にハイキングに行きました。
石尊山ハイキングは今回で3回目となります。
山頂付近にはNHKや民放テレビ局の中継アンテナがあり校庭からはかなり遠くに見えるので「あんなに遠くまで歩くの?」とか「アンテナ見てみたい」などという子どもたちの声がありましたが、参加児童の全員が途中脱落することなく山頂まで歩くことが出来ました。小学校からスタートして山頂まで途中休憩も含めて約2時間30分くらいでした。
山頂付近では太平洋沿岸が良く見え、見覚えのある建物などが小さく見えるのを指をさして確かめたりして楽しみました。また朝出発した小学校を見つけ、あんな遠くから来たんだなぁと感心する児童もいました。
山頂からの眺めを楽しんだ後は下山して十王パノラマ公園に向かい、公園では持参したお弁当と調理班が準備した暖かくて美味しい豚汁を堪能しました。
地元にある自然を楽しむことが出来てとても良かったと思います。自分たちが育った地元のことを知ることは児童たちが大人になってからも思い出として残り地元を忘れないでいてくれるものと信じています。TOPsではこれからも子どもたちの思い出に残るイベントを企画していく予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿