2016年11月7日月曜日

河原子中学校「若竹祭」が開催されました

情報委員会の小林です。

10月29日(土)に河原子中学校にて、文化祭である「第49回 若竹祭」が開催されました。

9月より実行委員会を組織し、「挑戦」をスローガンに生徒が中心となって作り上げました。会場掲示部・合唱部・式典イベント部・ステージ発表部・作品展示部・広報パンフレット部という、6つの組織に分かれそれぞれ企画・運営を担当しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【午前の部】 ・・・ 学習発表
学習発表
・英語:スイーチ、体験報告
・国語:書評合戦ビブリオバトル
ステージ発表
・吹奏楽部演奏、有志による劇・バンド演奏など
【午後の部】 ・・・ 合唱コンクール
・学年合唱
・クラス合唱
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午前中は、有志によるダンスやバンド演奏などの発表で大いに盛り上がりました。
工夫を凝らした楽しい寸劇や先生が仮装して登場する場面などは、大きな歓声が沸き起こりました。

お昼は、PTA役員によるカレーライスとドリンクの販売を行いました。食材の調達や当日の朝早くから仕込みを行い大変でしたが、とても美味しいカレーライスが出来上がりました。
・河原子カレー:500円
・ドリンク(コーヒー・紅茶・お茶):100円

家庭科室と被服室がいっぱいになるほどの方たちに食べていただき、100食分用意したカレーは、来場者の皆さんや先生方のお蔭できれいに売り切れました。
売上金は教育活動後援会にて、部活動など生徒達の為に有効活用致します。

午後の合唱コンクールは、それぞれクラスのカラーがよく表現されておりました。
特に3年生は、クラス皆の心が一つになり素晴らしい歌声を響かせました。一生懸命に練習に取り組んできた姿勢が伝わってきて会場全体が感動に包まれました。

来年はいよいよ河原子中学校50周年記念の年となります。記念式典と、この「若竹祭」をコラボして盛り上げて参ります。
11月には実行委員会がキックオフとなりました。これから各委員の方々と協力して地域の皆様と共に記念イベントを作り上げていきたいと思います。

情報委員会 小林隆弘(河原子中学校PTA会長)