2015年8月13日木曜日

河原子学区夏祭りに参加しました

情報委員長の鈴木です。

8月8日(土)河原子小学校校庭に於いて、河原子コミュニティー推進会による河原子学区夏祭りが行われました。

長年継続してきた盆踊り大会を昨年から「夏祭り」と改めましたが、昨年は残念ながら台風の影響で中止となり、実質今年がはじめての夏祭り開催となりました。
演目は河小児童クラブによる子供みこしから始まり、河小5・6年生のハイタッチダンス、河中3年生の河中エイサーが披露されました。他にも地域の方々のフラダンス、カラオケ、軽音楽等で盛り上がりました。



また会場では屋台村が開設され焼きそば・フランク・ヨーヨーつり(河中PTA)、ゲーム(河小PTA)、ジュース・すいか割り(学子連)、焼き鳥・カレー・かき氷(親父の会)などの屋台が大盛況でした。


連日の猛暑で子供たちや観覧者の方々への影響など危惧されましたが、無事終了でき楽しい1日となりました。
このようなイベントを通して、子供たちと地域住民が一堂に会し一つになることが健全な地域活動には必要であると再認識することができました。

ご尽力頂いたコミュニティー推進会、実行委員、PTAの方々、お疲れ様でした。

生涯学習委員会 吉田義幸(河原子小)
情報委員会 中嶋威重(河原子中)
情報委員長 鈴木啓之(河原子中)