2019年12月18日水曜日

やまびこフェスティバル【山部小学校】

山部小学校PTA会長の安島です。

 山部小学校は,日立市の北部に位置し,自然豊かな環境に恵まれています。三世代家族が多く学校は地域や家庭と協力しながら諸活動に取り組んでいます。児童は年々少しずつ減ってきていますがPTAは,子供たちのために学校や地域と手を取り合って楽しく活動しています。

 年間を通してPTAと地域が協力して行う行事がありますが、その一つに10月に行われる「やまびこフェスティバル」があります。今年は10月26日(土)に開催されました。

そば作り体験

地域の方々に合唱発表


 この行事は毎年子供と保護者,祖父母の三世代が一緒に楽しめる行事としてはじまりました。地域の方々を積極的に招待し,学校とPTA地域が一同に一堂に会する行事となり多くの方々が訪れるようになりました。
今年のやまびこフェスティバルは,前半にそばづくり体験と試食、そして後半は、合唱の発表を行いました。多くの保護者や地域の方にも好評で感動を与えました。これからも学校地域と協力して充実した活動を目指したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿