2015年8月9日日曜日

県北地区PTA指導者研修会が開催されました

情報委員会の井澤、鈴木(佐代子)、堀内です。

7月18日(土)14時より、県北地区PTA指導者研修会・北茨城市PTA指導者研修会が北茨城市立大津小学校で開催され、単P代表として出席しました。

毎年開催される県北地区PTA指導者研修会ですが、本年度は北茨城市P連が取り纏めとなって開催され、230名の方々が参加されました。日立市からは52名が参加し、我らが日立市P連の志摩会長が総合司会を務められました。

研修会では、北茨城市立の精華小学校PTA、華川小学校PTA、そして本日の会場である大津小学校PTAの活動発表があり、大変興味深い内容の報告がありました。また発表後にはアトラクションとして、華川小からはお母さん方やOG参加のグループ「HNS48」のヘビーローテーション、そして大津小からは子どもたちのギター演奏があり、どちらも息の合った素晴らしい発表でした。



またパネルディスカッションでは「PTA活動の課題と対応策」をテーマに、北茨城市P連副会長の池田和法さんをコーディネーター、5名のパネリストによる討論が行われました。少子化によるPTA活動への影響について、どこのPTAも同じ悩みを抱えていることを実感し、一体感のある組織への成長が必要であると強く思いました。

とても有意義のある研修会となりました。

情報委員会 井澤利光(十王中)
情報委員会 鈴木佐代子(中里中)
情報委員会 堀内弘(大沼小)
幹事局 河村伸一(大みか小)