2015年8月12日水曜日

日立市教育振興大会が開催されました

情報委員会の黒澤です。

7月31日(金)13時より、日立市教育振興大会が日立市民会館で開催され、単P代表として出席しました。

教育振興大会とは、永年勤続及び日頃の教育実践研究の成果をたたえ、より望ましい教育の在り方を研修することを目的としています。永年勤続者表彰、研究発表、教育講演会が行われました。

第一部の永年勤続者表彰では、43名の教職員の方々が表彰を受けました。

第二部の研究発表では、まず日立市教育論文の最優秀賞を受賞した、日立特別支援学校の「一人一人のキャリア発達を促す指導・支援の在り方」の発表がありました。

児童・生徒による発表として、中小路小学校から「伝え続けよう郷土愛 ~「ひたち郷土かるた」をめぐる旅~」、そして坂本中学校から「いじめ撲滅委員会,4年間の活動報告」の発表がありました。


特色あるPTA活動発表として、泉丘中学校から「大規模校 全員参加のPTA活動を目指して」の発表がありました。円滑なPTA活動を運営する上で、問題となっているPTA役員選出方法について、新たな取り組みで得られたメリットと、今後の取り組み「サポーター制度」の検討について、大変興味深い報告がありました。



第三部の教育講演会では、「~ いいとこ発見 夢の実現に向かって! ~」というテーマで、日立市にゆかりのある方々の講演や演奏、ビデオレターなどがありました。


充実した研修の機会となりました。

情報委員会 黒澤典史(東小沢小)
幹事局 河村伸一(大みか小)