2020年11月9日月曜日

第2回 母親委員会

 9月3日第2回母親委員会 日立市役所会議室にて

 この日は、低糖質の料理教室を主宰されている佐々木静先生を迎え、こころと身体を健康に保つために役立つ食事に関する講演会「こころの栄養と身体の栄養」が行われました。糖質との上手な付き合い方と、たんぱく質の重要性、心身ともに元気に生活するために貧血を予防する大切さを教えて頂きました。

 グループシェアタイムは、食事という身近な話題のため、各グループ大盛り上がりでした。私のグループでは、ヒジキの煮物に入れる具材や、おからパウダーの可能性について楽しく語り合いました。実践できそうなアイディアは積極的に取り入れ、各々無理のない程度にやってみよう、と纏まりました。

 これから乾燥して寒くなると、インフルエンザが流行したり、新型コロナウイルス感染症の感染が再拡大する心配があったりと、家族の健康管理を担う立場の私達にとっては、つらい季節になります。先生の楽しいお話と、グループでの情報交換で、不安要素が少しでも軽減されたのでは、と思っています。

母親委員会 常任委員 吉岡和香奈



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿