2020年7月19日日曜日

第1回 生涯学習委員会


生涯学習委員会の磯崎です。
 第1回生涯学習委員会を開催致しましたので報告致します。
 今年度の生涯学習委員会は13名の単P会長(小中学校のPTA会長)と専任の幹事局1名と委員長を合わせた15名で活動して参ります。
 委員長の方から委員会の概要、活動趣旨、活動案を説明して、初顔合わせということで各自から自己紹介、PTA活動歴や現在のPTA活動と問題点などをして頂きました。



 生涯学習委員会では、昨年度の活動内容を踏襲して「ひたちのPTA井戸端会議」を開催します。
井戸端会議とは、気軽に話題を持ち寄り話し合って問題点を解決しようというものです。
生涯学習委員会では、話題(テーマ)をいくつか決めてそれぞれの話題に興味があるPTA関係者に集まって頂き、ざっくばらんに意見を出し合って情報を交換しようとしています。
近隣の学校や市内の学校ではどのような活動をしているのか?どのように先生方や児童生徒とどのように接しているか?ということは皆さん気になるのではないでしょうか?
 今年度の大きな話題は新型コロナウイルスの影響かと思いますが、その中でも各学校でどのような問題があるのか、調査を行い有意義な会議になるようなテーマを選出したいと考えております。
 今年度は、生涯学習委員会では新型コロナウイルス感染予防として集会・会議の機会を最低限にしつつ、広範囲に及ぶ情報共有と意思決定の速度を上げるためSNSツールによる連絡網を確立することを承認頂き委員会を閉会しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿