TOPs(豊浦おやじパワーズ)では、恒例の親子サイクリング体験を企画しました。
5年生と6年生が対象で、親子でサイクリングしてみようという企画です。
普段の移動の手段としての自転車ではなく、ちょっとだけ遠いところへ行く過程で、日差しや風景、気温や匂い、上り坂、下り坂を感じながら自転車を楽しんでみようというのが狙いです。
今回は、6組の親子と中学生を含むサポーターが5名の合計17名の参加でした。
スタート前の元気な参加者
コースは、豊浦小学校からJR十王駅を経由して高萩市の海岸まで片道約10キロのコースとしました。
参加者は、基本的に自転車は乗れるけどサイクリングとなると素人の親子ですから、出来るだけ交通量の少ないコースを選んで事故の無いように心掛けました。
JR十王駅で休憩
出来るだけ交通量の少ないコース
最初は元気だった参加者も、徐々に疲れがたまってきて、苦しい上り坂などでは、口数が減ったり弱音を吐いたりしましたが、仲間どうしで励まし合ったり、親子で励まし合ったりして絆を深めていました。
海岸線に出ると晴天も手伝って一気にテンションが上がりました。
海岸線は自動車の通行がなく安心して自転車に乗れます
海と空と自転車
休憩地点では、子どもたちは砂浜へ走り出していました
目的地の海岸では、サポーターが運んでくれたお弁当を海を目の前にして美味しく食べました。
子ども達は、お弁当を急いで食べて、潮の引いた海辺に向かいました。靴も靴下も脱ぎ捨てて浅い水辺にジャブジャブ入っていきました。
海の水は冷たいけど気持ちいいね
カニ捕まえたー
往復で20キロを走り切った親子ですが、一人も脱落することなく元気に最後まで走り切ることが出来ました。
TOPsでは、これからも子ども達の思い出に残るような体験を通じて地元の良さや仲間意識の醸成を促していけるような企画を計画していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿