6月17日(月)に茨城県立日立北高等学校にて豊浦地区青少年育成協議会主催による「令和元年度 豊浦地区・学校と地域の協議・情報交換会」が開催され、豊浦中学校PTA代表といて参加してきました。
この情報交換会は年に1回開催されているものです。
会場は三校で輪番制となっており、今回は日立北高等学校が会場当番でした。
豊浦地区は、豊浦小学校、豊浦中学校、日立北高等学校と小中高がそれぞれ1校ずつあります。
それゆえ、コミュニティも豊浦地区としてそれぞれの学校に関与しやすい環境にあると言えます。
また、その特性を活かしてこの情報交換会を催し、地域としての子育てに関する情報を共有しやすいという側面もあります。
情報交換会は、参加者の自己紹介から始まり、青少年育成協議会の活動報告に続き、それぞれの学校の近況報告がありました。
青少年育成協議会会長からの活動報告
(高安博明県議会議員と蛭田三雄市議会議員も出席)
豊浦中学校からの近況報告
日立北高等学校からの近況報告
地域の防犯を担う、十王駅前交番からも交番長に出席頂き、市内全般や豊浦地区に関する情報提供がありました。
十王駅前交番長からの防犯について情報提供
報告の後の自由協議では、コミュニティからの意見・要望などがあり、さらに昨今メディアでも取り上げられることが多くなったいじめ問題などについて各校の取り組みや質疑応答があり、活発な情報交換が行われました。
豊浦地区で生活する児童や生徒の安全を見守れるよう、参加した人たちがそれぞれ各校の情報や地区の情報を共有できたと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿