2015年9月11日金曜日

親子奉仕作業を行いました

情報委員会の佐々木です。

9月5日(土)、他中学校で体育祭が行われる中、春季に体育祭が終わっている台原中学校では親子奉仕作業が行われました。

父兄、先生、生徒、200名以上が集まり、朝7:30から約2時間、校内の除草作業を行いました。特に雑草のひどい体育館と柔剣道場の周辺、グランドの端を重点的に除草しました。生徒、お母さん方は鎌を使っての作業でしたが、もちろん、それでは取り切れないのでお父さんたちが苅り払い機を使って除草しました。

普段、草刈りなどしない子どもたちは、深く根を張った雑草と格闘し、お母さん方は口と同じくらいに手を動かし、時には、子供たちと父兄の間で笑い声が聞こえるなど、和やかな雰囲気の中で作業が進みました。

刈り取られた雑草が袋に入れられ、山積みとなったのを見て、その量に驚くとともに、皆さんのご協力に頭が下がりました。

とはいえ、全てを除草できたわけではありません。これからも、子どもたちの環境を維持改善するために活動を行っていきたと思いますので、今後ともご協力お願い致します。

情報委員会 佐々木唯行(台原中)