2015年6月30日火曜日

第1回単P会長会議が開催されました

幹事局の河村です。

6月28日(日)に第1回単P会長会議が、日立市教育プラザにて開催されました。昼頃から小雨が降り始め、少し肌寒い日でしたが、市内小・中学校40校のPTA会長さん、母親委員さん、そして市P連スタッフ、多数の方々にお集まり頂きました。

市内40校から、PTA会長さんと母親委員さん、計80名の方々にご出席頂きました。

市P連役員と幹事局および事務局が、単P会長会議と分科会のホストを務めました。なお今回は鈴木情報委員長が都合により欠席のため、幹事局の河村が委員長代行を務めさせて頂きました。

特別講話として、教育委員会指導課 指導主事の宮本賢一先生より、「PTAから学んだこと」という演題でお話を頂きました。


協議・報告として、志摩会長から会長方針説明があり、続いて各委員長より委員会事業概要の説明がありました。その後は各委員会ごとに場所を移して、分科会(委員会)が行われました。

生涯学習委員会では「PTA活動を考える」をテーマに、単PにおけるPTA活性化について、より具体性を持たせるための話し合いが行われました。今年も「PTA愛」に満ち溢れた竹山委員長の熱く長〜いお話に、委員の皆さん聞き入っておられました('∀`)

未来委員会では「変わっていこう!PTA」をテーマに、楽しめるPTA活動に変えていくために何をすべきか、また今のPTAはどの様な問題を抱えているのか、活発な意見交換が行われました。

情報委員会では「単Pとの情報の架け橋」をテーマに、委員の方々から単Pにおける特色のある活動をお話頂きました。また子どもたちのSNS利用によるトラブルについての情報交換では、携帯ゲーム機のコミュニケーション機能で起きている「いじめ」の実態を知ることが出来ました。

母親委員会では「気軽に語ろう! 学び合おう! Beautiful Smile」をテーマに、PTA活動の先頭に立って動いている女性役員の立場で、日頃困っていることや疑問に感じていることについて語り合うグループディスカッションが、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

分科会終了後は、本年度の市P連スローガン「交流と成長の架け橋」を囲んで、毎年恒例の集合写真を撮影しました。私は毎年撮影する側でしたので、今年は念願の「仲間入り」が果たせて感無量です…

参加された皆さま、大変お疲れさまでした。ぜひ日立市P連ブログをご活用ください。

幹事局 河村伸一(大みか小)