2019年9月11日水曜日

塙山子どもサマーフェスタ2019【塙山小学校】

塙山小学校PTA役員 平口です。

「塙山子どもサマーフェスタ2019」開催報告

日時:2019年8月3日~4日(ダンボールハウスに宿泊)
場所:塙山交流センター
参加人数:120名(宿泊:男49女53、日帰り:男6女12)
(スペースの関係上小学校1年生は日帰り)

1日目
13:00~ 開会式(塙山小学校の約4割の生徒が参加)

13:15~ ダンボール基地作り開始
7名前後の1班で男の子と女の子と別れダンボール基地製作開始!!
男の子はワイルド(大ざっぱ)、女の子はかわいいお部屋に作り上げます!!

14:30~ おやつの時間(ボリューミーで大満足)
かき氷・流しそうめん・焼き鳥・フランクフルト
夏はやっぱりかき氷!!みんな笑顔!!
子供に人気の流しそうめん!!パイナップル・トマトなどなどが流れるとさらに大興奮!
さらに焼き鳥・フランクフルトまで!!みんなおいしー!!
伊藤としき日立市議会議員は、会場準備からお手伝いしていただきました。

16:00~ プール(お風呂も兼ねてます)
小学校のプールに入って汗を流します。みっちり泳いで遊んでクタクタになるはず・・・

18:00~ みんなで夕食(やっぱり定番のカレー!!)
おやつ!?をあんなに食べたのにペロリと完食、みんなで食べるカレーはおいしい!!

19:00~ 花火(河原子の花火大会観覧・手持ち花火)
手持ち花火をしながら河原子の花火が見れるなんて幸せー!!
でも、手持ち花火が終わったらさっさと部屋に入ってしまった子供達・・・
20:00~ 肝試し(塙フェスメインイベント!?)
小学校の校舎周りを1週して帰ってくるルート
綿密な作戦により激泣きする子もいれば、全然怖がらない子も・・・

21:00~ 就寝(寝ない子供達・・・寝れない大人達・・・)
遊び疲れて寝る子もいますが、ほとんどの子供はまだまだ元気!!
夜ふかしも子供たちの楽しみの1つ!!おかげで大人も寝れません(*-*)

2日目
6:00~ 起床(眠そうな子供達・・・)
6:30~ さんさんラジオ体操(塙山小学校)
前日の夜ふかしのせいか!?眠そうで足取りが重い子供達・・・
でも、ラジオ体操で気分スッキリ!?

7:00~ 朝食(おにぎり・ウインナー)
ふりかけ・塩をおにぎりにかけて・・・毎年、塩が一番人気!!
5ケもおにぎりを食べる子もいました!!

8:00~ 片付け(名残惜しいけど・・・)
せっかく作ったダンボールハウスだけど、解体もまた楽しい!!



9:00~ 閉会式(ダンボール基地コンテスト結果発表)
優勝賞品は、大きいお菓子の詰め合わせ!!
夜更かした人手をあげてーーーとほぼ全員!!
帰りには、お菓子とポッキンアイスのお土産付き
分刻みのスケジュールの中、笑顔がいっぱい塙山子どもサマーフェスタは、無事終了


0 件のコメント:

コメントを投稿