2017年9月17日日曜日

『河中体育祭』開催! 【河原子中学校】

情報委員会の小林です。

99日(土)に「第50河原子中学校 体育祭」が開催されました。
この夏は雨天が多く天気が心配されましたが、雲ひとつない晴天に恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。

赤組(1組)・黄組(2組)に分かれて全員で円陣を組み、それぞれ決意表明を行なって、いよいよ競技が始まりました。

競技については、小規模校なりの工夫で
 学年を超えた1組連合(赤組)と2組連合(黄組)に分かれた「縦割り対抗」
 各学年ごとの「クラス対抗」
 全クラスよる「総合学級優勝」
 ベストマナー賞
多くの表彰項目を設けて体育祭を盛り上げています。 

河中体育祭の見どころのひとつ目は3年生より引き継いで、2年生全員で初めてお披露目する「河中エイサー」です。
みんな緊張しながらも元気に演舞できました。
「ひたち秋祭り」でも披露しますので、みなさま是非ご覧ください。

もう一つの見どころは「部パレード&引継ぎ式」です。
まずは各部活ごと入場してパレードを行ない、部員と総体までの成果を紹介します。

そして、面打ちしながら走る剣道部など、笑いを誘う「パフォーマンスリレー」があり、本気で激走する「部活対抗リレー」はとても迫力がありました。

そのあと、3年生から後輩への激励・送る言葉を述べ、2年生は、これからの目標を掲げて決表表明を行ない

先輩から「部旗」を引き継ぎました。

総合優勝の行方は、最後の種目「学級選抜リレー」までもつれ、3年1組と2組が、ビデオ判定になるほどの大接戦となり、近年稀にみる盛り上がりとなりました。
勝っても負けても3年生にとっては、思い出に残る体育祭となったようです。


情報委員会 小林隆弘(河原子中学校PTA会長)

0 件のコメント:

コメントを投稿