2016年9月10日土曜日

『おおせっ子サロン』が開催されました

情報委員会の豊田です。

8月22日(月)、会瀬青少年の家会瀬交流センターにて地区社協、学区コミュニティ、地区民生員、学区PTA共催で、夏休みの子ども達の居場所づくり『おおせっ子サロン』が開催されました。

毎年、夏休みと冬休みに開催しており、毎回思考を凝らした内容で子ども達に楽しんでもらっています。今回は1年生から6年生の80名が参加し、今回のメインテーマ『食育』を学習。

日立市役所 健康づくり推進課より栄養士・保健士の方をお招きし、栄養の話や、糖分や塩分の摂取について楽しくお勉強。

自分たちで、昼食とデザートづくり。高学年がしっかりと低学年の面倒をみていました。

PTA役員は民生員さんと共同で具だくさん味噌汁つくり。地域の方との交流って、なかなか出来ないですよね~
貴重な時間、有難うございます。

午後からは、YLC(ヤングリーダーズクラブ)のお姉さんによる楽しいゲームや工作、オリジナルコースターやブックエンドづくりで楽しみました。


子ども達の夏休みの思い出になったことでしょう。
地域の皆さま、お世話になりました。

情報委員会 豊田義幸(会瀬小学校PTA会長)